何事もほどほどに

こんばんは。
朝、目が覚めてお米炊こうとしたら
ビックリするぐらい芽がでた玄米が!

f:id:chi_san084:20200602224736j:plain

普段は玄米食で何度かお水を替えつつ2日位浸けて朝に炊いていますが、
その玄米が異様な成長をとげておりました(笑)

まだ涼しいと思って室温に置いてたからかしら。

発芽は嬉しいのだけどしすぎではないでしょうか?(笑)

発芽した方が栄養価がいいし、柔らかい♪

芽がですぎるとそちらに栄養がもっていかれるそうで

粒があまりおいしくなくなるそうです。

そしてなんといっても見た目が!
なんでしょう、食べれますか?ってすごく疑問に思っちゃうよ!(笑)

ちゃんと炊いて食べましたが。
たしかにお米のうまみがない....

あともやしのひげと玄米を一緒に食べてる気分になりました。

何事もやりすぎは良くないなと仰々しい茶碗の玄米をみて思いました。