時間泥棒からは全力で逃げよう

 こんにちは

私は現在会社で働きつつプログラミングの勉強をしています。

そんな私が一番大事にしているものそれは「時間」です。

限られた時間を自分の大事にしていることに使いたい。

 

時間だけは皆平等で有限です。

無限では決してありません。

 

それを何も意識せず奪う人が結構います。

私の職場にもちらほらといます。

「確認しときます」「検討します」を本当に自然と発言する。

 

この間も職場で上司に「確認しとくね〜」と言われたので

私は即「いつまでに返事もらえますか?明日の午前中までにはもらえそうですか?」

(←ください!・もらえますか?ではなくもらえそうですか?このあたりが旧型のメンタル弱々相手の表情伺いマン)

「・・・あー今日中には返事するわー・・・しっかりしてるねー」

 

↑本当に時間の無駄です。

 

奪っている方は特段意識していません。

返事をもらうということを覚える位なら

プログラミングコード1つ覚えるほうが遥かに役にたつよ!

 

対策としては

 

こういう人は自分で気づかないと治らないので

 

・まず全力で逃げる(←それはもう脱兎のごとく笑)もしくは距離をとる。

・自分が期日を提示せず確認します。検討しますという発言は一切やめる。

 

 

何はなくとも自分が意識することからです。

それだけで周囲の対応は徐々にですが変わってきます。

 

信頼できる同僚に聞いた話では

私は職場の一部の人にコイツに連絡入れるときは期日とか言わないといけないんだよなーめんどくさー

と言われているらしいです笑

 

なんと嬉しいことでしょう。

かえって距離を取ろうとしてくれてるではありませんか!笑

 

正直いうと私の関心はそこにはなく、いかに自分の重要であることに自分の時間を使うかなのです。

 

時間泥棒に自分の人生を奪われないために

仕事・パートナー・友人選びは時間を奪う人物かいなかを常に考えていかなければならない。 

 

 

時間革命 1秒もムダに生きるな【電子書籍】[ 堀江貴文 ]

 

時間革命 1秒もムダに生きるな [ 堀江貴文 ]